ウォーミングアップの効果

query_builder 2024/01/01
1
スポーツをする前には、ウォーミングアップを行うのが基本です。
どのような効果が期待できるか、ご存じない方もいるでしょう。
そこで今回は、ウォーミングアップの効果についてご紹介します。
▼ウォーミングアップの効果
■体温が上がる
ウォーミングアップをすると、筋肉や関節が動くことで体温が上がります。
体温が上がると筋肉の収縮力や反応速度が高まり、パフォーマンスが向上します。
免疫力も高まり、感染症の予防にもなるでしょう。
■筋肉への血流や酸素が増加する
ウォーミングアップを行うと心拍数や血圧が上昇し、筋肉に血液が送られます。
血液には酸素や栄養素が含まれているため、筋肉に必要なエネルギーの供給が可能です。
■柔軟性が高まる
ウォーミングアップを行うことで関節・靭帯・筋膜などの組織が伸び、関節可動域が広がって柔軟性を高めることが可能です。
柔軟性が高まるとパフォーマンスが向上するだけでなく、ケガや故障のリスク軽減にもなります。
■心拍数や呼吸数の急激な増加を防ぐ
いきなり激しい運動をすると心拍数や呼吸数が急激に増加し、肺や心臓に負担がかかります。
安全かつ効果的な運動をするために、ウォーミングアップは大切です。
▼まとめ
ウォーミングアップは、体温の上昇・筋肉への血流や酸素の増加・柔軟性の向上・心拍数や呼吸数の急激な増加予防などの効果があります。
安全かつ効果的に運動するために、運動前には必ず行いましょう。
当サロンは施術だけでなくセルフケアやトレーニングのアドバイスもいたしますので、スポーツに関するお悩みはぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE