デスクワークによる腰痛を予防するには?

query_builder 2024/08/01
35
デスクワークをされている方で、腰痛にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
座ったままの姿勢が長時間続くことで、血流の悪化や筋肉のこわばりが腰痛につながるといわれています。
そこで今回の記事では、デスクワークによる腰痛の予防方法について解説します。
▼デスクワークによる腰痛を予防する方法
■適切な姿勢で座る
腰痛を予防するためには、正しい姿勢で座ることが大切です。
座る姿勢が悪いと、負荷のかかる筋肉に偏りが生じて腰痛につながります。
理想的な座り方は椅子に深く座り、背もたれで身体を支えて足裏全体が床につく姿勢です。
背筋と首を伸ばし、腹筋を使って姿勢を安定させましょう。
また椅子の高さを調整することで、太ももに過度な圧力をかけないようにすることも可能です。
■定期的にストレッチを行う
長時間のデスクワークは筋肉がこわばり、腰痛の原因につながります。
作業の合間には簡単なストレッチを行い、筋肉をリラックスさせましょう。
椅子に座った状態で上体を前に倒し、背中を伸ばす動作を繰り返します。
また首を回したり肩を動かしたりすることで、筋肉をほぐせます。
数十分ごとの休憩でストレッチを行うと、より効果的です。
▼まとめ
デスクワークによる腰痛予防には、適切な姿勢で座る・定期的にストレッチを行うことが大切です。
腰痛を未然に防ぎ、健康的なワークライフを送りましょう。
前橋の『CLUTCH』では、腰痛に関するお悩みに対応しております。
カウンセリングを行ったうえで施術しておりますので、腰痛でお悩みでしたら気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE